笑顔コミット
営:これからお問い合わせいただいた□□のお話を伺いますが、その前に私がいますの仕事をしている目的を聞いていただけますか?
※□□は、お客さんが言った問い合わせ内容の言葉を一言で表したもの
客:はい
営:私の仕事の目的は、○○さんに笑顔になっていただくことなんです。単に△△する◇◇(商品 例:リフォーム・保険)ではなく、◯◯さんの家族皆さんが笑顔になっていただくのが目的なんです。
客:はあ…
営:今回、□□のお問合せをいただきましたが、□□ってどうやるのか?(どう直すのか?)(どんな内容なのか?)とか、金額はどの位するのかとか、分からないことだからけですと不安ですよね?
客:まあ、そうですね
営:その不安が私の話を聞いて「ああ、□□ってそうやるんだ」とか「そのくらいの予算が必要なんだ」とか、一つ一つ分かってきたら安心しますよね。
安心したら○○さん、笑顔になりますよね。私はその笑顔が見たくてこの仕事をしてるんです。
客:ありがとうございます。
営:○○さんが笑顔になっていただくために一生懸命、対応いたしますが、その笑顔を実現するために○○さんにも協力していただくことがあります。その協力がないと、笑顔にならないんです。
客:はあ・・・
営:○○さんに協力していただくことは、今○○さんが□□に関することで、心配なこととか不安なこと、希望することを全部私に教えて欲しいんです。
客:はい・・・
ひとつでも気になっていることや疑問が残っていたり、希望していることを取り入れなかったら○○さん、笑顔になりませんよね。
客:ええ
ですので、どんな些細なことでも構いませんので、気になることや疑問、心配なこと、希望されることがありましたら、全部私に教えてください。
タイトルだけみたら
笑顔で営業するのかと思ってました。違いましたね。
とりあえず今度実践してみます!